18
11月

さつまいもパーティー

今日はさつまいもパーティーを行いました。
初めにさつまいもクイズに挑戦!
答えが出る度に「いぇーい🎵」「はずれた〜!」などと友だちと笑い合ったり、悔しがったりする可愛い姿が見られ、大盛り上がり!!
さつまいもについてたくさん知ることができました✨

次に「安納芋」「シルクスイート」「紫芋」の種類のさつまいもの色や形の違いを見比べました。
「どんな匂いかな?」と鼻を近付けて匂いを嗅ぐ子がいたり、実際にさつまいもを手に取って「重い〜!」と驚く子がいたりとみんな興味津々です!

蒸した3種類のお芋も食べました。小さいお友だちも大きいお友だちも美味しそうにパクパク食べていました😊
中には「おかわりください🎵」と言う子も!
美味しいお芋が食べられて良かったですね♡

最後はさつまいもレース、さつまいも玉入れ!
チームに分かれて競走をしました。
お友だちと力を合わせて大きなさつまいもを運んだり玉に見立てたさつまいもをカゴに入れたりと、どの子もとっても楽しんでいました✨
ゲームにクイズに美味しいお芋も食べて大満足の一日でした(*^^*)💓