05
2月

節分会

今日は、「節分会」を行いました。
日本の伝統行事でもある節分の「由来」や「豆まき」、「柊イワシ」や「恵方巻」など、節分についていろいろなことを知ることができました。
「おにのパンツ」を歌い、少し気分も高まってきたところで、「鬼のパンツリレー」をしました。赤・青のチームに分かれ、大きな鬼のパンツをバトン代わりにリレー開始!パンツを履いて脱いで友だちに渡して…と忙しい子どもたちでしたが、「がんばれー!」とたくさんの応援で大盛り上がり‼とても楽しいリレーとなりました。
みんなが作ったお面を付け、豆の入った三方を持ち、豆をまく練習‼元気に「鬼は外!福は内!」と元気いっぱいに投げる姿の子どもたちでしたが、ここで赤と青の鬼が登場!
「キャー!!!」と大号泣の子どもや怖すぎて動きが止まってしまう子も…。もちろん、怖い鬼に負けずに豆を投げる勇敢な子もいましたよ!泣かずに立ち向かう姿に成長を感じました。
最後、鬼は「ごめんね…。」と子どもたちとハイタッチをし、仲良くなりました。
でも、」持っていた包丁を忘れて行ってしまったので、もしかしたら来年も…!?
ワクワクドキドキの一日でした。